他サイト様新着記事




”勉強していてもゲームをし過ぎる中学生の成績は悪い” 東北大が調査 「ゲームは一日一時間まで」【話題】

yomiφ ★ [] 2013/12/22(日) 22:17:58.19 ID:???
長く勉強しても、ゲーム機やスマートフォンで長時間遊んでいる中学生の成績はよくない。
東北大と仙台市は18日、そんな調査結果を明らかにした。
調査チームは「ゲーム機などの遊びは長くても1日1時間以内に」と呼びかけている。

 仙台市が設けた「学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト委員会」
(座長・川島隆太東北大教授)が4月、市内の中学生約2万4千人にアンケートを行った。
ゲーム機、スマホを含む携帯電話、パソコンでそれぞれ遊ぶ時間と、
勉強時間、試験の成績を尋ねた。その結果、ゲーム機などで遊ぶ時間が長いほど成績は悪かった。

 詳しく分析すると、2時間以上勉強するが、ゲーム機で3時間以上遊ぶ生徒の数学の成績は、
勉強は30分しかしないが、ゲームは全くしない生徒よりも低かった。最も成績がよかったのは、
遊びは1時間未満で勉強は2時間以上している生徒だった。

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312180295.html

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:19:08.77 :o4sGvHuB
1日24時間しかないしな

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:19:19.06 :YNqPjdug
ゲームの中で勉強すればいいんじゃね?

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:20:22.81 :rpHQ5R+W
脱衣算数とかないのかね

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:20:27.25 :+uVCEi/+
PS4でお勉強ソフトが出るとか出ないとか
以外と「あの有名シーンと法線ベクトル」みたいな学習ソフトが出たりして

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:22:51.48 :usMffxMe
1+1がどうして2になるんだよ(´・ω・`)

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:24:09.76 :hrATqJfT
ゲームじゃなくてテレビだな
出来る子はゲームやりまくっても成績良かった
自分より明らかにゲームで遊んでるのに成績上位

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:24:37.46 :YNqPjdug
歴史、地理、英語なんかはゲームに取り込みやすそうだけど。

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:26:55.34 :bntHqYBe
夢中になって勉強しなくなるからな。
毎日勉強する子がどれくらいおるかは知らんがある程度制限は必要だと思うな。
まあ、一日2時間かな~。

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:28:00.04 :zvStxyeP
高橋名人だ

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:28:39.53 :SMbMeCKj
ほんとうにその分析はあってるのか?
生データを公開しろや

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:30:27.03 :7jLHO6m5
脳トレ先生自分が監修して出してたゲームはどっちなんだろうな

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:32:08.02 :7XyE8Q6I
少なくとも中学のときの俺には当てはまらんな
まぁ高校も同じ調子でいたらズタボロなったが

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:32:11.95 :avXCz8HU
東北大学 川島教授「・・・」

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:35:16.08 :7jLHO6m5

いや、これの座長がその脳トレ先生だし

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:32:31.59 :ZqzjRTf7
勉強以外の時間に何をしてるかで差が付くんだろうな
運動や読書、友達と遊ぶ事でゲームよりは成長する

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:33:00.44 :h2OUmYk6
まぁ確かにゲームは熱中すると他のこと何もやりたくなくなる
特に今はオンライン対戦が熱いからなゲーム以外やる気なくすぞ

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:33:02.66 :YJ3k3BG6
最近公園でもゲームしてる小中学生多杉

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:34:30.89 :WAZ70hjk
オナニーは1日1回だけだぞ!

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:35:32.32 :UTltoer3
私も成績悪かった
当たってるかも

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:35:42.79 :Sm0GSKoG
ゲームもスポーツも割り切りが出来る子が優秀だと思うが

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 22:37:23.06 :SMbMeCKj
だいたいこれはゲームと勉強の因果関係がある前提で語ってるだろ
ちゃんと習慣を変更して実際の学力に変化あるか検証して初めて結果が分かるんじゃねーのか
こいつほんとに大学教授か?

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:39:32.06 :usMffxMe

そんなもん自分たちに有利なデータを出すに決まってるだろw

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:48:24.83 :ZqzjRTf7

ソースはみてないけど一応学者なんだから
因果関係があるとは言ってないと思うぞ

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:37:59.69 :wVU04a4s
うちの子には、一切ゲーム機を買わない、スマホも渡さない
ゲームは時間を奪う


  

  

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:52:00.90 :k+5jEn9X

望むならゲームもやらせてやれよ
共通の話題についていけないと子供に劣等感を抱かせかねないぞ

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 23:08:19.33 :Sm0GSKoG

俺の兄が子供が小学校に上がるにつれ、話題についていけなくなるかもしれないって言う理由で
ゲーム機(3DS)を借りにきたなあ。
そのままあげたけど

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:40:00.75 :rDWBsc8D
どなたかと思ったら
イギリスの脳科学者に「効果無し」と断罪された
脳トレの川島隆太先生じゃござんせんかw

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 22:51:54.43 :usMffxMe
ごめん、ゲーム中毒だから言い過ぎた(´・ω・`)

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 23:02:45.14 :73BgUUWn
その代わりにゲームをやればやるほど雑学と言う名の無駄知識は増え続ける

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 23:22:07.33 :+2a2tjsm
まぁ時間を効率的に使える奴は頭いいだろうな

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 23:28:52.49 :iKXc5O55
ゲームよりインターネッツ長時間の方がヤベーよ

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 23:33:03.72 :GOP06Bh1
単純な話疲労するんじゃね

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 23:54:37.72 :d82QlWwA
>「学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト委員会」
自己申告データをまとめるだけの簡単なお仕事です♪

・・・どこが科学的なんだよ、ちゃんと検体を用意して実証して論文発表しろよ

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/22(日) 23:55:51.86 :XKwyan8Y
中学時代、”リア充のスポーツマン型のガリ勉”と”オタク系のゲーマー型のガリ勉”の二人と
同じクラスになった

高校は二人とも同じ公立の進学校に行ったが
国立大に合格したのは、スポーツマン型の方だったな

ゲーマー型は、ややランクの落ちる2流の私立大に進んだ
適度ならゲームもストレス発散になるけど、ハマると歯止めが利かなくなるんだろうな

なまえないよぉ~ [] 2013/12/23(月) 00:01:09.95 :iYtDmdij


そうだね

なまえないよぉ~ [] 2013/12/22(日) 23:57:37.10 :iYtDmdij
いい大学出て新卒で大企業に入れないと
ブラック行くしかないからね

なまえないよぉ~ [] 2013/12/23(月) 00:02:52.42 :uH/nxv8v

大手企業の推薦枠に入るのが一流大卒の王道なんだろうなぁ
(教授を目指し研究に人生を賭すのも王道だが)
成績が下の方だと潰しが効かないってのはあるかもしれない…

でも地元が地方都市なら一流大を出ればかなり活動の幅が広がると思う

なまえないよぉ~ [] 2013/12/23(月) 00:03:15.83 :UCaCtJ3F
自民党は国土強靭化したいんだったら
みんなにそんなに勉強させないほうがいいんじゃないのかな
ヤンキーもゲームは好きなんだよ
知らないのかもしれないけど

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/23(月) 00:06:51.16 :YlhgNcb+
中学時代ってあまり勉強はゲームの有り無しとか関係ないと思う
俺の頃は強制的に全員部活に入れられたし。
そんなに良い高校に入れたいなら話は別として

差が出てくるのは高校時代の生活環境じゃないかな。
学区トップの高校に行って、中央の同級生と
学区中より上の高校行って早稲田の同級生が居る。

なまえないよぉ~ [] 2013/12/23(月) 00:17:47.25 :DZzuZhBM
親が金を入れておいて一定得点以上で新しいゲームが購入できる、とか

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/23(月) 00:24:47.70 :YlhgNcb+

それゲームに嵌ってた小学生のとき規定されたスコア越えたらお絵かきソフト買ってって約束してもらって
実際勉強してスコア以上出してそれ貰ったら「次は絶対こんな方法は駄目」って言われた

なまえないよぉ~ [] 2013/12/23(月) 00:45:25.83 :12+vuWti
特にネトゲのヤバさはガチ
身近に失業して精神病んだ奴を見てる

しかもそいつ、一人暮らしをいい事にそんな状態になっても身内や医者に嘘ついてまだ続けてるっぽいんだわ
さすがに関わりきれなくなって縁を切ったが、こいつこの先どうなっていくんだと思うよ

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/23(月) 00:48:40.38 :wRwRSv/W
睡眠や食事といった生活習慣のデータも出したほうがいいと思う。
勉強時間とゲーム時間で傾向を測るのは短絡的だ。

なまえないよぉ~ [sage] 2013/12/23(月) 01:00:40.89 :wRwRSv/W
こういうのって
>>仙台市が設けた「学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト委員会」
にとって望ましい結論を出すために誘導してるんだろ。
つーかこの川島さんの専門は統計なのか?

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

