他サイト様新着記事




ドラクエ1で、いきなり王様の前で宝箱あけて金を盗む勇者って・・・

腕ひしぎ十字固め(千葉県) [] 2013/12/07(土) 12:02:41.41 :c5TpVnBc0 ?PLT(12001) ポイント特典

賛否両論。スマートフォン版ドラクエは実際どうなのか検証してみた

11月28日に先着100万DLまで無料ということで話題になったスマートフォン版ドラゴンクエスト。あっという間に100万DLを達成してしまったため、現在では12月10日まで無料期間を延長しています。
でも、若干炎上というか、操作性の悪さが耐えられないということで話題になっていたりもします。果たして本当に今回のドラクエは駄作なのでしょうか。検証してみたいと思います。

■何が悪いと言われているのか

・バーチャルパッドの操作性が悪い
一番叩かれているのはここでしょう。移動の操作が大変なのです。ゲームを開始すると一番最初のラダトームの城で、王様の話が終わった後に部屋から脱出するのが困難で挫折する人が非常に多い、というレベルなのです。

一番大きい問題は、キャラクターの移動が1キャラクター分ごとの移動ではなく、キャラクターの半分ずつ、つまり半歩ずつになっている点があげられます。パッドを一回押すと、半歩分移動するのです。

このとき、壁などに半歩分ズレて当たり、その壁の方向に移動すると自動的に横に避けて移動するようになっています。ただし、半歩ずれて人に当たった場合にはそのままそこで移動が止まります。
これは、避けてしまうようにすると話しかけづらくなるからでしょう。ところがそのせいで、人がたくさんいる中で移動するのは非常に面倒になるのです。
特に最初の部屋で、「柱兵 兵柱」という1キャラ分しかない隙間を通ろうとしてうまく通れず投げ出す人が多いのです。
また、宝箱が3つ並んだところで順番に開けようとすると、半歩ずれた状態では開けられずきちんと正面からでないと開けることができないというのも大きいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/8321257/

雪崩式ブレーンバスター(四国地方) [] 2013/12/07(土) 12:04:19.20 :EK4+vc/v0
まさに勇者じゃん

リバースネックブリーカー(山口県) [] 2013/12/07(土) 12:04:36.63 :FT+BXd1U0
今回ドラクエ1やってみてやっぱ短いな

急所攻撃(大阪府) [] 2013/12/07(土) 12:07:37.17 :CwStHl970
王様「開けろ」って言わないっけ?

バックドロップホールド(京都府) [sage] 2013/12/07(土) 12:09:47.24 :7NYc6Brs0
人がたくさんいる中で移動するのが困難なんてFC版でそんなのなかったような
なにそのクソゲー
そこで嫌になってるようじゃ松明持って入るダンジョンで確実に投げてしまうだろうな

ニーリフト(SB-iPhone) [sage] 2013/12/07(土) 12:10:52.40 :zkxb5FiDi
ドラゴンクエストへの道読むと理由がわかる

ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県) [] 2013/12/07(土) 12:12:11.26 :rYP4lwkE0
部屋から脱出するのが困難で投げ出すって…何ならできるんだよwwwwww

ジャンピングDDT(静岡県) [] 2013/12/07(土) 12:14:37.30 :kFE3rhka0
ipadminiはマシな方

垂直落下式DDT(中国) [] 2013/12/07(土) 12:15:52.97 :J0pwrzGlP
スマホ版はロトのしるしでにわか殺しにかかってる。既プレイは直行するから間違いにすら気付かない。

32文ロケット砲(やわらか銀行) [sage] 2013/12/07(土) 12:15:57.76 :BNhtzd0f0
悪を倒してこいと言われてこんぼう用意されるw

男色ドライバー(西日本) [] 2013/12/07(土) 12:16:43.74 :tgMUPNExO
そもそも今更ドラクエ

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

