他サイト様新着記事




【社会】オンラインゲームで暴言を吐く子供たちが増加中?

オムコシφ ★ [] 2014/02/24(月) 21:57:41.21 ID:???


「モンスターハンター」シリーズや、「とびだせどうぶつの森」など、昨今の人気ゲームはオンライン機能によっていつでもパーティプレイが楽しめるのが特徴だ。
しかし、見ず知らずの人たちとオンラインでプレイを楽しむには、思いやりや節度あるコミュニケーションが欠かせない。
そんななかで、最近問題視されているのが、「オンラインゲームで暴言を吐く子供」の存在だ。

「仲間として遊んでいたのになぜか突然背中を襲われたり、全員で分け合うアイテムをひとりで持ち去ったり……自分の要求ばかりを連呼。
叶えられないと『死ね』『殺す』(実際は伏字で表示される)などの暴言を吐く子供たちが増えていて、
せっかく息抜きにゲームをしようと思っても却って疲れてしまうこともしばしばです」とは、独身・子ナシ女性の立場から育児にまつわる様々な問題に斬り込む漫画
「いくもん!」を週刊SPA!で連載中の漫画家・中村珍氏。

 顔の見える相手ではないので、100%子供だとは断定できないが、
「なんねん?(何年?)」といきなり学年を聞いてきたりするプレイヤーは、小中学生の可能性が高いという。
こういった話を聞くと、「やはりゲームばかりやっているとキレやすい子供に育つのでは」
「ゲームは教育上よくない!」と思う人も多いだろうが、中村氏はそうした意見には異を唱える。

「陰惨な殺人事件が起こると、しばしば『犯人はゲームオタクだった』などと、殺人の原因を犯人の趣味嗜好に求める報道が見受けられますが、
根本的な原因は違うところにあると思っています。
ゲームが好きだからこそ『ゲームで人を殺していると、現実社会でも人を殺しても何とも思わなくなる』みたいな意見を聞くと悲しくなります」(中村氏)

 現在発売中の単行本「いくもん!1」では、「ゲームでキレる子供」についてゲーマーの立場から分析し、
「ゲームのせいでキレやすい子供になる」という論調に真っ向から反論。
最近のこうした論調に賛同する人も、反発を覚えるという人もぜひ確かめてみてほしい。 <取材・文/牧野早菜生>

http://news.nicovideo.jp/watch/nw962850

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 21:58:52.69 :+Fb+fsjM
ガキにオンラインゲームは絶対させるな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:00:22.59 :bi0kq9Y3
おまえらとかわんねえじゃんwwwww

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:00:49.47 :dBMUUu3g
チョンの子だろ?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:02:56.43 :Y6ykKLGV
簡単操作で褒めて伸ばすゲーム
ニッチな操作でマゾヒストを育成するゲーム

後者の要素が強いほどギスギスした雰囲気になり、また己を特別扱いしてしまう傾向が見られる

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:03:10.67 :4YIXXznr
俺38歳だけど暴言吐きまくりだわ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:04:03.59 :IcfyKprQ

なんねん?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:06:03.06 :4YIXXznr

関西弁わからんねん

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:17:16.50 :WPviqNm+

ちょっと面白い

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:03:43.60 :m8VAqzo7
FACK

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:03:57.23 :t9oze8/M
これだからネットとゲームを繋げちゃ駄目なんだよ

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:08:21.76 :LmLtZraj
ゆとりの沸点の低さは異常

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:08:54.65 :td6VkDQa
害人の餓鬼は暴言が標準なくらいだがな
記者は英語がわからないからわからないのかな?かな?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:11:33.55 :fqaqIA3A
fuck'n noob

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:11:43.62 :JDipehUm
オンゲー出だした頃は敷居が高くて20代中盤~が多かったからマナーも
わりと良かったけど
今はとんでもないクソガキが山ほどいて息を吐くように暴言吐いてるよw

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:13:25.26 :uUr/2eNr
とび森「お金頂戴」
マリカー「攻撃してきた奴死ね」

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:14:13.26 :VEAYLxzu
暴言と罵倒が飛び交う2ちゃんねるではネット弁慶を養成しているも同然
同じ匿名性のコミュニティなら少なからず影響はあるだろうし
つまりはおまえらのせいだな

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:18:19.90 :9TlqT5LA
旧FF14で外人に暴言吐かれてびっくりしたけど
新生14はPS3から新規参入したガキが
暴言吐きまくっててやば過ぎた。

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:20:03.11 :nKBLJUCY
あ?
てめえどこ小だコラ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:20:07.78 :xXEd3rRT
スレタイみて単なる昨今のネトゲの傾向のニュースかと思ったら
例によってゲームは悪影響とかそういう話なのねw
なんだかなあ。こういうのを何とかしていきましょう、みたいにまとめれば良いものを
何が何でもこういう方向にしかニュースにできないのか

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:22:34.18 :tFgZJ40d
分別つかない餓鬼なんだから当り前
糞ガキにオンラインなんて害悪でしかない
現実で周りの世界に没頭してればいい

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:25:35.63 :xhcaXlm0
裏技知らなくて、f○○○って言われたわwww

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:31:58.04 :0QB5WT6b
ただのステマ

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:36:16.55 :JDipehUm
暴言吐いたら即BANか
暴言吐くやつだけの専門サーバーに島流しにして切磋琢磨してもらうか
二つに一つだよ
そうしないと普通のプレイヤーが萎えて辞める

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:36:41.96 :pUX8rDfF
厨房は糞して寝ろ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:38:19.64 :dnhVraY/
体育でもやらかす奴には陰口叩いてるやつとか多かったよな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 22:42:21.18 :B7lBz0NY
西村ひろゆきが考えだした
極力削除せずにアクセス数を稼いで広告で儲けるというやり方が
ネットに広まりつつあるのが本当に酷い

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 22:48:30.05 :JDipehUm
暴言のレベルが なんつうかサイコパスって感じなガキが多くて
おじさん怖いな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:06:12.88 :fa5zDECe
うちのギルドにいるのは、みんないい子たちだけどな
ギルマスの事前審査がしっかりしているからだが

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:08:53.62 :+T3/xq06
ガキにネットやらせんな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:10:44.71 :rmTPA2Z1
「ゲーム脳理論」は嘘だけど、
「顔の見えないコミュニケーションが攻撃衝動を増加させる」事は事実なんだよ
これは精神医学や心理学などでも証明されている

オンラインゲームがどうこうっていうより、
「顔の見えない文字チャット」と「アイテムや経験値などの利得に絡んだ軋轢」
この「2つの要素」が攻撃衝動を増加させるんだろう

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:17:05.97 :iprXitiS
箱のオンゲーだと外国の子供の声が結構聞こえる

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:25:13.29 :rmTPA2Z1

ボイスチャットタイプのオンラインゲームは、わりともめないんだよね
声を聞くとやっぱり相手の人柄や年齢などが想像できるからだけどな

だからといって、匿名掲示板が悪ってのは行きすぎだけどな

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 23:20:17.97 :3wz8EUjH
どこの世界でもモラルがねぇー奴はガキだ

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 23:34:16.12 :hwOmV7jM
47歳です。2児の父親です。DQ10で暴言吐きまくっています。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:40:35.16 :R5uFEU8O
成り済ましのチョンのオッサンです。

善良な日本人の子供の皆さんは、書き込みを見たらチョンだと思って無視して下さいね。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:41:11.95 :2AxGiy5M
全部、電磁波だよ。
電磁波は人を精神不安定にさせたり、キレやすくさせる。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/24(月) 23:45:50.00 :uUbjD9lb
人と争うのが嫌なら知らない奴とゲームなんてしても
気を使いまくるか、嫌な気持ちになるだけだから
何を言われてもゲームがしたいだけだからって気持ちでしかオンラインはしないわ
ただ単に人付き合いが面倒なだけだけどな

なまえないよぉ~ [] 2014/02/24(月) 23:56:03.97 :LcwAX6iL
モンハンは酷かったな
駄々こねる糞ガキばかりで

自分がガキの頃ってあんな池沼みたいに思考能力ない+ノーマナーでも気にしなかったかなぁ
厨房とか高校の頃少しネトゲやったけど、諸々のルールが分からずビビってて「○○くれ」とか全く言えなかった記憶はあるけど

なまえないよぉ~ [sage] 2014/02/25(火) 00:15:21.78 :Wz9j6wDu
無料オンゲでいいのがみつからないからFF14買ってやろうと思うんだけどこういう暴言吐く奴が居るって聞いていこうか迷ってる。
8割異常まともな人間ならやろうと思ってるけどここにいるFF14やってる人どんな感じ?

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

