他サイト様新着記事




エロゲ界のロックスターmilktubのbambooが語る 「発売直後に数万本アップロードされる。今の美少女ゲームビジネスは限界」【ゲーム】

yomiφ ★ [] 2014/01/21(火) 22:44:16.48 ID:???
ある時はロックスターとしてステージに立ち、ある時はエロゲーブランドOVERDRIVEの代表として
ゲームを作り、ある時はファッションやグッズをプロデュースし……と何足のわらじを履いているのか
分からないほど多方面で活躍されている竹内“bamboo”博ことbamboo氏の
ロックユニット「milktub」が4thアルバム『春夏冬ROCK'N'ROLL』を1月22日にリリースする。
(中略)

―特典をたくさん付けて販売するAKBのような販売戦略に批判が出たりしますが、
ミュージシャンとしては何か感じることはありますか?

bamboo:純粋に、儲かってて羨ましいなって。AKB商法って確かに批判されるけど、エロゲーの
販売に置き換えたら、実はそんなに変わらなかったりするんですよ。新作を発売する際には
メーカーは特典をたんまり付けるわけで、それとどう違うのって訊かれたら、実は違いなんてない。
エロゲーだって特典を売っているような面がある。本来売りたいものよりも、特典の価値の方が
大きくなってしまったのは本末転倒なんだけど、それが是か非は置いておき、AKBなんかの
売り方は商売としては上手いですよね。

―ゲームについてお聞きしますが、昨年発売された2作『僕が天使になった理由』
『グリーングリーン』の売れ行きはどうだったのですか?

b:正直に言うと、目標の7?8割ってトコですかね。グリーングリーンに関しては
クラウドファンディングで(編注:インターネット等で資金の提供や協力などを行うこと)
作ったこともあってか、赤字にはならなかったけど、『僕が天使になった理由』はちょい赤でした。
開発費をかけすぎたんでしょうね。

―OVERDRIVEの作品だと開発費はいくらくらいなんですか?

b:うちは3500~5000万円くらいかな。

―『僕が天使になった理由』が発売になった後、ご自身のブログへの書き込みが発端となって、
引退騒動になりましたよね。
 
b:引退するつもりじゃなかったんだけど、あの当時、ゲームを作る気がなくなったのは確かですね。
ソフト発売直後に数万本も違法アップロードされたんですよ。莫大な金をかけて作ったものが、
その直後に盗まれてばらまかれたみたいなんだから、そりゃ著しくテンション下がりますよ

 でも、海外じゃ当たり前に付いていてるコピーガードを付けないで不特定多数に
販売する方法にも問題はあるんですよね。セキュリティが甘ければそれを突破してくる奴が
バンバン出てきてもおかしくない。だからって訳じゃないですが、いまの美少女ゲーム業界が
やっているパッケージビジネスはそろそろ限界来ちゃってるんじゃないかなって思います。

―違法アップロードに対するOVERDRIVEなりの対応策などはあるのですか?

b:クラウドファンディングなどでサポートしてくれる方やファンにはパッケージ販売を継続して、
それ以外はアプリや他の形で提供するとかで考えたりはしますよ。ざっくり言うとアプリはチート
(編注:第三者が手を加えて改造すること)できるけど、アカウントに紐づいてるから、
課金システムができあがっているでしょ。だからその時代に合った作品の出し方、あり方に
変えていかなくちゃいけないよね。エロゲーも無料で開放して、課金制にしていくって形は
昔は「課金なんて!」って批判されてたけど今だったらわりとアリかもしれませんしね。

―引退騒動の発端となったとも言える「商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天でラストか、
あと1本いけるかいけないか」と発言した真意を今一度説明してもらえますか?

b:OVERDRIVEとしては作品を作り続けますよ。ただ、流通から借金してゲームを作って、でも
顔も知らないようなやつらに違法アップロードされて損をする、っていうこのイビツな流れには
乗らないぞってこと。クラウドファンディングなら流通から借金する必要ないですから。
これって言うほど簡単じゃないけど、しがらみの中で死ぬなら、自由にやって死ぬ方を選択した方がいい。

(抜粋。全文はソースにて)
http://otapol.jp/2014/01/bamboomilktuboverdrive.html

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 22:49:49.22 :HiKA/K2y
そもそもエロゲーもアニメも別に無いなら無いで何の問題もないものなんだよなあ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 22:58:51.56 :JaVjDmEj

人は娯楽のために生きてるようなものなのに
娯楽を否定するとか頭おかしいだろ。

なまえないよぉ~ [] 2014/01/21(火) 22:53:59.66 :26YK3ko4
同意
シャップは極楽を求めるまえにアジアにごめんなさいしないとね(´・ω・`)

なまえないよぉ~ [] 2014/01/21(火) 23:10:43.57 :68gdKOHx

チョン土人は日本に文明を施して貰った事に
感謝しながら死ね

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:06:59.33 :AZVkRBMF
パッケージ売り逃げとか、発売当日にパッチ配布とか、
エロゲのそういうビジネスモデル自体が、限界なんじゃないの?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:08:40.58 :pwYJB+rS
時代に合わせた売り方しなきゃならんのは分かるんだが、
じゃあ例えばアクチベーションとかネット環境整えるのにクッソめんどくさくて、
じゃあ良いや他の娯楽でってなっちゃうんだよなぁ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:13:46.56 :T5MORed/
未来ではエロゲーもクラウド配信になるのかな

なまえないよぉ~ [] 2014/01/21(火) 23:15:24.43 :FqoZ2Pvp
dod3も2日後にはDエンドだったし
まあしょうがないね

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:17:05.19 :b+Chx6hO
誰だよ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:24:24.62 :qOfwjcRu
もう何年も前に業界自体終ってる

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:26:00.51 :vkLmdqPz
違法DLより一本一万円近くするフルプライスで地雷クオリティでも
売り逃げする構図が一番問題なんじゃないか
特典商法も激しいし一月に何本も乱発されちゃ買えるわけがない
ユーザーが疲弊するビジネスモデルだから崩壊するんだよ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:28:16.08 :TZAJyExt
× 数万本違法アップロードされる
○ 違法アップロードされて数万回ダウンロードされる。

でも1万もダウンロードされていないだろwww
ただ、ダウンロードを無料化して、有料でストーリーの解放やツールの販売で稼ぐ
のは有りじゃ無いかな。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:53:59.44 :YLiN46DV

結局、誰かが買って、データ改ざんしてみんな使えるようにした状態でアップロードされたら結果が一緒じゃん。
エロゲもStreamみたいな起動時に強固な認証を必要とするシステムを作る必要があるんじゃないかな。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:30:50.43 :caHs8ypq
ここまで違法アップロードに対する批判レス無し。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:34:54.79 :5i0HBufu
デジタル署名で割れ対策って出来ないの?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:50:50.04 :cWwRgzrp

やろうと思えばなんだってできる
ただその場合、正規ユーザーに負担がさらにかかるから、手順が面倒で買わなくなる

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:38:03.04 :oR6rFpCA
エロゲこそ課金とかでやればいいと思う

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:42:16.78 :NShb1AQk
今のエロゲって存在感なさすぎるんだけど、飽きられたのかな?
エロゲはどうでもいいけど一般アニメがこうならないことを祈る

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:44:29.66 :3G4NnjUU
9000円前後の値段でバグ満載のまま発売するような業界だからな
そしてそれに関しては何も言及しないアホみたいな業界

なまえないよぉ~ [] 2014/01/21(火) 23:50:49.95 :BnQ+0EP8
数万本のエロゲとか物であっても困るけど

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/21(火) 23:51:43.68 :TJQmuP7L
わざわざダウンロードをしてまでエロゲするやつってそんなにいるの?
今のエロゲってみんなないよう大して変わらないから
そんな何本ももやるのって時間の無駄だろ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:00:40.80 :Kr93uaMu
Steamね

エロゲ版Steamは面白いかもしれないね

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:05:20.21 :cpgl1O3y
一時期(2000年前半)エロゲー全般のプロテクトがガチガチになった時期があったけど、
金出して買った正規ユーザーが誤爆で大迷惑して、
割ってる奴らは誰かが作ったパッチで快適プレイっていう逆転現象が起きて、不満の声がすごく高まったんだよな。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:05:41.69 :PRv2+bAN
数万もアップされたと言う事は数万売れたってことで、お前らって変態なんだな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:10:11.97 :38xBm6Wb
まぁ割れ厨は害悪しかないし、プレイ時にオンライン認証必須とかになっていくのかな
あるいは不正ダウンロード禁止法でもっと割れ厨をガンガン逮捕していくようになれば
根絶は出来なくても数は相当減らせるだろ

なまえないよぉ~ [] 2014/01/22(水) 00:41:22.46 :fDwoMdQg

不特定多数にバラまくのは99%が韓国中国人だから、日本の刑罰強化は意味がない。
それは今までに散々証明されている。
日本人は、閉じた仲間内に限定するから。

なまえないよぉ~ [] 2014/01/22(水) 00:11:21.37 :4iapKmTK
そもそもエロゲ自体が一万本売れればヒット作なんて世界だから
コピーガードにコストをかけられない。

やはり課金が現実的なのでは?
それで開発費を回収できるかわからないけど、正規ユーザーが馬鹿をみるのはいやだなぁ。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:13:23.73 :NCoxcHjo
なんでゲーム自体をストリーミング配信にしないの?
技術自体はかなり前から確立しているのに。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:15:08.58 :Wk5wEKDE
違法うpって1個をみんなでDLしてるんだと思ってたら数万もあるのかw

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:21:53.69 :fhQv48JH

そうなんだけど、1人しか送信してなければすぐに足がつくだろ
1人が数人にDLさせる→その数人がさらに数人にDLさせる
この形で送信する側が数万人になってるという話

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:24:19.11 :iPCM+CX6
今は千円前後でそれなりのエロゲが同人で買えるからフルプライスの商業エロゲなんて
買う気はおろか遊ぼうとも思わないんだよな
手軽に遊べて趣向に特化してるし

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:32:46.62 :7QxOx9uW
どれだけ売れてないのかと思ったら年間トップで5万以下、
50位で5000本以下とか割と売れてるじゃん。
単巻あたりだとアニメソフト以上の本数。
こんなもんじゃない?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:33:08.61 :Ju7WyIN4
エロゲー界のsteamがDMMじゃないの?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:33:47.24 :vpH9bxBl
見向きもされないマイナー作品なのでDLされてない
DLしたが解凍さえされてない
解凍したがインストールされてない
インストールされて起動チェックだけでアンインストールされた
インストールされて数秒プレイされて放置された三ヶ月後にハードディスクの空き容量がなくなったという理由でアンインストールされた
画像と音声(エッチボイス)のみ吸い出されて、シナリオはみてもらえなかった
シナリオは見てもらったが全てスキップモードだった
RPGは誰もプレーしなかった


エロゲの違法ダウンロードの実態は
ほとんどこんなんでしょ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:35:56.68 :dod4qtK2
それ泥棒していい理由にはなんないよ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:36:54.63 :vpH9bxBl

コピー不可でも売り上げなんて増えない理由には納得かい?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:44:52.61 :Z84XOGk0
steamに配信してもらえばいい

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/22(水) 00:47:14.79 :dod4qtK2
その行き着く先が、コピーOK、つまりF2Pの課金ゲーしかないんだろうな

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

