fc2ブログ

他サイト様新着記事


「PS4」に完敗の任天堂、「Wii U」はなぜゲーマーの心を掴めなかったのか?

セントーン(やわらか銀行) [] 2014/01/21(火) 16:50:14.66 :XuS2drqRP

「PS4」に完敗の任天堂、「WiiU」はなぜゲーマーの心を掴めなかったのか

任天堂の営業損益の推移


任天堂は、年に数本しかソフトを買わない「ライトユーザー」に支えられてきたといわれるが、
その多くがスマートフォン(高機能携帯電話)向けのゲームに移行。
危機感が募り、ゲーム専用機で熱心に遊ぶ「ゲーマー」を獲得するため平成24年12月にWiiUを発売したものの、
販売はふるわない。特に主戦場の海外で売れず、今期の販売目標を900万台から280万台にまで引き下げ、
「ゲーム専用機は過去の遺物」と言い放つ専門家も出るほどだった。

ところが、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が昨年11月に欧米で発売した据え置き型ゲーム機
「プレイステーション(PS)4」は、1カ月あまりで420万台を販売。
1年先行して発売したWiiUの累計販売は500万台とみられ、その差は歴然だ。
PS4の空前のヒットは、スマホが浸透してもゲーム専用機にいまだ潜在需要があることを証明してみせた。

全文や続きはソースで
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140121-00000508-biz_san-nb

ミッドナイトエクスプレス(京都府) [] 2014/01/21(火) 16:51:10.59 :dX5hcIMn0
少子化の時代に子供向けのコンテンツ作るなんて勇ましいやん

リキラリアット(神奈川県) [] 2014/01/21(火) 17:08:31.90 :bFyU5qu00

ベビーブーマー相手に濡れ手に粟やってたのが忘れられないだけのような

セントーン(庭) [sage] 2014/01/21(火) 16:51:48.98 :bz1YEOWaP
子供だましに低性能ぶりに子供すら気が付いた。
唯一の差別点であるタブコンで
なんらおもしろいゲーム体験を提供できない。
当たり前の結果になっただけだろ。

ニールキック(東京都) [] 2014/01/21(火) 16:51:56.09 :kFJdzBnt0
ファイプロ出さないからこうなる

栓抜き攻撃(兵庫県) [] 2014/01/21(火) 16:52:06.61 :Jc9nYM920
WiiFitUが出れば爆売れするんだろうけどなw

ランサルセ(東京都) [sage] 2014/01/21(火) 16:52:15.52 :3/HP6MC60
任天堂のゲーム業界オンチには本当に驚かされた

シューティングスタープレス(福岡県) [sage] 2014/01/21(火) 16:52:24.14 :bgcexlYj0
ゴミハードだもの

ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区) [sage] 2014/01/21(火) 16:52:41.70 :gN9Yeyz20
いつものソニー様記事か

トラースキック(catv?) [sage] 2014/01/21(火) 16:53:20.78 :fPVg/qAb0
子供と主婦を狙えばいんだよ

32文ロケット砲(WiMAX) [sage] 2014/01/21(火) 16:56:31.99 :PVZT8mXB0
性能が低すぎ。

膝靭帯固め(新潟県) [sage] 2014/01/21(火) 16:58:16.79 :ZWh4LM8i0
どこに売りたかったのか正直ようわからんし、性能カスすぎんだろ

リバースパワースラム(東京都) [] 2014/01/21(火) 16:58:46.16 :y53j4SWn0
wiiも体重計がバカ売れしただけで、うちの妹も既に使ってない
中途半端な設計と販売計画の所為だろ
据え置きと携帯型で笑いが止まらない程売れて、天狗になってたんじゃねえの

ミッドナイトエクスプレス(佐賀県) [sage] 2014/01/21(火) 17:00:03.46 :43Yrk3oD0

家はカラオケ専用機となって生きながらえてる
年に数回しか使わないが

リキラリアット(新潟・東北) [] 2014/01/21(火) 16:58:54.81 :z0W8nl+gO
WiiUだけロードが糞長いとかモードが丸ごと削られてたりする作品があるらしい

デンジャラスバックドロップ(静岡県) [] 2014/01/21(火) 16:59:56.83 :Fxi8lPFa0
高学歴社員が裕福な家庭で育った自分たちの環境を基準に
ゲームを作ってしまったことだと思う
具体的には家持ってて家族がいて近所迷惑とは無縁の一軒家か
高級マンションに住んでることが絶対条件みたいな遊び方を推奨するところ

ジャンピングエルボーアタック(兵庫県) [sage] 2014/01/21(火) 17:01:55.56 :HYwngRIY0

ゲーム買うような世帯はほとんど核家族化してるんだろうな
任天堂のコンセプトは20年以上前の大家族を想定しているからかすりもしなかった

ダイビングヘッドバット(兵庫県) [] 2014/01/21(火) 17:03:23.13 :S8v5yGji0
WiiUはゼルダが出たって買わないと思うが
PS4もまだ買わねーぞ

レインメーカー(やわらか銀行) [] 2014/01/21(火) 17:03:23.39 :5eX936Xa0
任天堂は低性能であることに誇りすら感じてる節があるほど残念画質

ニールキック(秋田県) [sage] 2014/01/21(火) 17:09:54.63 :b9ZZZ4Te0
ゲームは家族や友達と楽しくやるものっていうのを全面に出しすぎるCMがダメ。

ローリングソバット(福島県) [] 2014/01/21(火) 17:12:08.96 :tDMISNYD0
Wiiでゲームの世界に行けるかと思ったがそうでもなかった
WiiUは方向性が全然違う

ミドルキック(埼玉県) [sage] 2014/01/21(火) 17:12:28.24 :jxelmkfQ0
もうハードを買ってくれるライトゲーマーなんて存在しないんだよね
かつてそうだった人たちはお手軽なソーシャルに流れていった
今の時代にゲーム機で勝負するのならコアを掴むしかない

16文キック(東京都) [sage] 2014/01/21(火) 17:14:55.07 :0blD7RV50
髭生えたイタリア人が飛び回るゲームなんてやりたくねーわ

ジャンピングカラテキック(四国地方) [] 2014/01/21(火) 17:20:02.68 :bMKFXCnc0
PS3もWiiUも持ってるが、最近モンハンをやり始めたせいで
もっぱらWiiUばかり使ってるわ
PS4はしばらく様子見る
それより自作PCの強化が先だ

サソリ固め(チベット自治区) [] 2014/01/21(火) 17:20:54.09 :xx/aJ/Pf0

自作PCって懐かしいな

河津落とし(長屋) [sage] 2014/01/21(火) 17:20:54.36 :+R+JNzM/0
下手にゲーマーに売ろうとしたのが大失敗だろう
タブコンにボタンいっぱいつけちゃって

セントーン(catv?) [] 2014/01/21(火) 17:24:01.77 :GL+6bnDKP
日本じゃPS4は売れんだろう
3DS一人勝ちじゃないのか
もっとも3DSは海外じゃ売れてないわけだが

ときめきメモリアル(東京都) [sage] 2014/01/21(火) 17:24:54.13 :vvIFMpfN0
スーパーファミコンで発売されていたバグだらけの
初代熱血硬派くにおくんというマイナーゲームがあるんだが
これをWii Uでプレイできるようにはしてもらえないだろうか

閃光妖術(大阪府) [sage] 2014/01/21(火) 17:25:53.25 :z0mwrO+k0
みんなでワイワイ楽しくゲームなんてハードル高すぎるんだよ Wii U

毒霧(WiMAX) [] 2014/01/21(火) 17:26:26.71 :YuJIEbYp0
結局、手抜きで低性能にしてるだけだからな

フライングニールキック(大阪府) [] 2014/01/21(火) 17:26:40.76 :1chPPw9E0
倒産カウントダウンか

チェーン攻撃(西日本) [] 2014/01/21(火) 17:31:06.70 :BOgD9AU7O
ニントンキンのアメボ息しとるか~?w

張り手(福岡県) [sage] 2014/01/21(火) 17:41:07.26 :9nA5h5Ys0
だから禍根を捨ててソニーと組めと言ったのに

ジャンピングDDT(滋賀県) [sage] 2014/01/21(火) 17:50:08.92 :60TpYFFn0
wiiuカタログスペックだとps3より高度なゲーム作れそうなのに

ミドルキック(千葉県) [] 2014/01/21(火) 17:53:46.76 :5hh4Ac4L0

カタログ的にはすげーぼんやりしてるよ

CPU
IBM社製 IBM PowerRを基にしたマルチコアプロセッサー
GPU
AMD社製 AMD Radeon? を基にした高精細度GPU

辛うじてメモリは多いから良さそうに見えるけど
ビックリするぐらい帯域が細い

キン肉バスター(チベット自治区) [] 2014/01/21(火) 17:51:12.45 :Zwq1VxUh0
Wiiの後継機にするならもっと体感型のコントローラ進化させれば良かったんだ

アンクルホールド(dion軍) [sage] 2014/01/21(火) 17:59:44.21 :cb0sWsoZ0

その分野はMSのキネクトとソニーのEyeToyに追い抜かされたからなぁ
体感型で追いつくのはかなり厳しいと思う

つーか、wiiでリードしていた時期に全く技術開発してなかった任天堂の余裕にはホントびっくりだよw

タイガースープレックス(中国地方) [sage] 2014/01/21(火) 18:02:55.97 :UxXzpvOF0
据え置き機なんてどうでもいい
早くフルHDでネットのできるタブレット型ゲーム機を出してほしい

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ