他サイト様新着記事




“既存Blu-ray”も合法的にリッピング可能に。規格化が進む4K対応Blu-rayの意外な一面【CES2014】

yomiφ ★ [] 2014/01/14(火) 20:34:08.70 ID:???
年内にスペックが固まる予定のUHD Blu-ray(いわゆる4K Blu-ray)規格は、4Kに期待する消費者にも、
ネット配信への流通シフトに期待する業界ウォッチャーにも、興味深いものになりそうだ。

 というのも、4K Blu-rayでは単純に解像度やフレームレートが上がるだけでなく、“BD Bridge(仮称)と
呼ばれている枠組みが導入され、すでに“販売済みのBlu-ray Disc”も含めて”ハードディスクや
メモリカード、情報端末にリッピング可能になるからだ。

■フルHDから4Kまで、BD Bridgeは合法的なリッピングを可能に

 まずは多くの人にとって初耳であろう“BD Bridge”について紹介しよう。この機能は
Blu-ray Disc Association(BDA)に参加する映画スタジオから提案され、昨年後半から検討が始まったものだ。
将来登場する4K対応のBlu-rayにも対応するが、どちらかと言えば既に発売済みのBlu-ray Discの
拡張としての要素の方が、エンドユーザーにとってみれば大きい。

 BD Bridge対応機器を用いると、すでに発売済みのものを含め、市販ソフトに収録された映像を取り出し、
HDD、フラッシュメモリ、情報端末などに合法的なコピーが行なえる。

 BD Bridge対応機器を用い、Bridge機能でリッピングを指示すると、ライツロッカー
(著作権管理サーバー)への照会を行ない、制限される回数以下であれば、手元にある
BD Bridge対応HDDやメモリに映像が、そのままの品質で複製できる。

 ハードディスクなどに保存されるファイルは、現時点で仮にSFF(Standard File Format)と呼ばれるもので、
形式を統一・公開することで幅広いプラットフォームで再生可能にすることを目論んでいる。
ちなみにファイル形式を変えるといっても、エレメンタリーストリーム、すなわち映像や音声などの
コーデックや形式は幅広くBlu-rayの規格を包含しているため、解像度変換や再エンコードは
行なわれず高速リッピングが可能になる。

■Blu-rayとデジタルの関係。ネット配信、BDのそれぞれからSFFを使って他の機器への転送が行なえる

 “そのまま”といっても、本当にまるごと抜くだけでは再複製の保護ができない。そこで保存先には
再複製が行えないよう保護されたHDDやメモリカードなどが用いられる。どのような技術が用いられるかは、
まだ決まっていないが、現時点ではふたつの候補がある。

 ひとつはSCSA(Secure Content Storage Association)のプロジェクト・フェニックス。セキュリティ機能を
搭載する特別なハードディスクやメモリカードを用い、そこに記録。コンテンツ内容はハードウェアに
埋め込まれた鍵で保護される。ワーナー、20世紀フォックス、サンディスク、ウェスタンデジタルが
推進しており昨年、ライセンスを開始。ただし、ライセンス先によると、まだ詳細仕様は決まっていない。

 もうひとつはソニー、サムスン、東芝、パナソニックなどが企画策定、製品化をおこなっているSeeQVault。
SeeQVaultはかつてNSM(さらに以前はNSMI)と呼ばれていたもので、メモリコントローラ内に暗号化と
秘密鍵を埋め込むことでコンテンツ保護を行なう仕組みだ。こちらはすでに製品サンプルができており実働している。
USBケーブルのコネクタ内に入れることも可能で、一般的な市販USB HDDやメモリカードを活用できる利点がある。

 いずれにしろ、誰がどのようにしてライツロッカーを管理するのか、セキュリティ技術に何を使うのかといった
議論はあるものの、映画会社を中心にしたBlu-rayのリッピングを可能にしようという動きに、
家電メーカーも賛同しているため、BD Bridgeは4K Blu-rayの仕様策定時に盛り込まれることは間違いないと目されている。

 日本ではレコーダが主流ということもあり、レコーダ内蔵HDDへのリッピングといった使い方も提案されるようになると予想される。
リッピングデータのDLNAを用いた家庭内共有も行なえるため、何度も見返すことが多い音楽ソフトではかなり有用ではないだろうか。

(抜粋。全文はソースにて)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20140114_630565.html

なまえないよぉ~ [] 2014/01/14(火) 20:42:57.29 :BVjCO6+7


俺、先月まで自分のPCのドライブが
BLが読めるドライブだと気づかなかった。

DVD RWだと思い込んでたw。

なまえないよぉ~ [] 2014/01/14(火) 20:45:30.11 :HZVmNKIY
つってもHDDにも限界はあるんだろ?
消したりDLしなおしたりは必須なんだろうから
通信インフラもっと向上させなきゃ駄目なんじゃね?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 20:48:28.40 :xKWtjvof
特殊な拡張子じゃなくWMVかMP4に変換して欲しい

なまえないよぉ~ [] 2014/01/14(火) 20:49:07.34 :ha82BifH
今までのDRMと同じじゃないか

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 20:54:43.40 :K+WmVj3Z
サーバーに照会とか個人情報すら収集しようってのかよ
普段何を見てるのかさえ転送されそうだな

なまえないよぉ~ [] 2014/01/14(火) 20:55:13.92 :1VmKYyCT
本当にほしい人だけBlu-rayを買っている今の需要じゃ我慢できないなら
プロテクト外さないと意味ない気がするんだけどw

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 20:55:30.40 :xe3ZjiUo
どうせコピーワンスでしょう?w
mkvファイルにしてくれないとDLNAで困るんですが。その辺は大丈夫なんかな。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 20:56:27.06 :t1ns9VEg
要はライセンス確認を行うことでコンテンツのユーザビリティを高めるってことね
無駄にプロテクトかけてきちんと買っているユーザを切り捨てるよりは正しいやり方だね

なまえないよぉ~ [] 2014/01/14(火) 21:12:36.64 :+Phq6gSG


よーし!俺の思い込んでいたDVD RWもBLかもしれないから
しらべて見よ!!






DVD RWだった。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 21:43:26.22 :maz6Cn6I
規格だけあってもコンテンツメーカーがリッピング可能にしねーだろ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 21:55:11.76 :aky0XdNI
現行でも技術的に可能な事がなぜ不可にされたか理解してない記事だよな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 22:05:14.11 :3iMsC/N7
今時CDだって携帯端末に色んなアルバム移して自由に楽しめるのんだからこれは自然で当然な流れ
むしろ遅すぎた

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 22:09:15.08 :MGv0l8u6
いや記事をよく読め。どこにもリッピング可能にするような内容にはなってないぞ?ライターの本田雅一がいつも通り意図的なミスリードでバラ色の未来技術のように言ってるだけで、結果的にダビ10の仕組みと何ら変わらない。詐欺的内容だよ。

それにしても、アメリカの企業はまずどうすれば顧客が金を払ってくれるのか、ビジネスとして1年以内に成長させられるのかを考える。
日本の企業は、売れるよりも一般に認知されるより遥か先に、どうすればユーザーの自由にさせないかを考えて得意気にその技術的スゴさを自慢する。
もうスタート時点で勝敗は決まってるよ。世界のテレビの8割を日本メーカーが作っていて他に選択肢のなかった時代ならともかく。
これサムスンも参加してるけど海外メーカーはそこだけ。しかもサムスンも映像機器で採用したいんじゃなくて、自社のSSDを使ってもらう目的で参加してるのが濃厚だもんな。

なまえないよぉ~ [] 2014/01/14(火) 22:16:36.38 :Wqvds32b
リッピングなんて面倒くさいからhuluでいいだろ

なまえないよぉ~ [] 2014/01/14(火) 22:26:08.57 :qA0i9Et7
DVDやBDのリッピングは日本では違法になってるはず…

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 22:29:59.26 :MGv0l8u6
ああ、それ言ったら立ちションベンも違法だよ。
罰則があるという意味では立ちションベンのほうが遥かに重罪だから気をつけて生きろ(笑

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 22:31:07.19 :5Dg74hEu
テレビ録画したのを、他のレコーダーにリムーブできるようにしてくれ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/14(火) 23:50:19.42 :79V8HGbq
ダビ10と一緒じゃん……どうでもいいわ

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

