他サイト様新着記事




ガンホー、『パズドラ』に色弱向けオプションを近日実装【ゲーム】

◆55vSA/SEEo @朝一くんφ ★ [sage] 2014/01/09(木) 22:04:14.20 ID:???
2014年1月9日(木) 17時09分

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、日本国内で2300万ダウンロードを突破した『パズル&ドラゴンズ』に「色弱向けのオプション機能」を搭載することを発表しました。

色弱などの色覚ハンデを持つ方は、日本では男性の20人に1人、女性の500人に1人、日本全体では300万人以上いるとされています。海外では、「パッチ配信を求める署名運動」が行われ、
『バトルフィールド』シリーズや『コール オブ デューティ』には「オプション機能」が搭載されるなど、その対応は積極的と言えますが、国内ではあまり事例を聞きません。




先ほどツイートした色弱の方へのオプション設定の件、多数の問い合わせを頂きましたので、開発中の画面をアップさせていただきます!#パズドラ pic.twitter.com/kUgva1XxrB

pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 (@pad_sexy) 2014, 1月 9





ゲームのUIは視覚的に分かり易く、ゲーミフィケーションの分野で活用されていますが、もっと多くのゲームがこの様なユニバーサルデザイン思考になってもいいのではないでしょうか。

パズル&ドラゴンズ
http://www.inside-games.jp/article/img/2014/01/09/73397/449751.html

見え方によって「色弱」かどうかを見分ける画像 写真提供: Getty Images
http://www.inside-games.jp/article/img/2014/01/09/73397/449749.html

【インサイド】
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/09/73397.html?fromsp

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 22:09:38.34 :f9cIPGL7
目悪い人からも巻き上げるのか

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 22:20:08.13 :RQQ0NoPw
情弱向けかと思った

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 22:36:39.31 :QssosV7S

おま俺

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 23:39:50.54 :zvko3RZg

インストールすると、まず「貴方は情弱ですか」と出て、イエスとすると、被害が出る前にパズドラを自動アンインストールしてくれる親切機能です

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 23:47:01.41 :WUBGUeqV

それおもしろいと思って書いたんだ?

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 22:31:19.12 :ssNCZQAk
最初からUDにしておかないから
これ使ってるやつが色弱ってモロバレるじゃねえか

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 22:42:21.24 :xWQv1gKc
そう、意外と居るんだよな
俺の友達にも居たわ
でも判明したの高校生のときらしい
気づかないもんなのね

↓例の、色のまだらの中に数字が隠れてる画像、どぞ!

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 23:15:04.77 :WSKQ8wAS
これあてになんねーんだよ
逆に色彩感覚が強くても分かっちまう

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 23:16:29.06 :34caqxX3
すべてがうさんくさい。

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 23:28:23.51 :WNZMs5OM
俺向け?



遠慮しときます

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 23:31:45.87 :ZQ9bFafD
白黒画面のぷよぷよやってた世代なめんな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 23:53:01.88 :B10cxXWW
ぷよぷよで何で消えない?!
と思ったら黄ぷよに紛れる緑ぷよや、青ぷよに挟まれた紫ぷよ
なんて憎らしいやつら

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/10(金) 00:39:19.09 :ft2zYUnr
色弱な人生の中で一番困ったのはカーボン抵抗で、その次が「ぷよぷよ」だった
パズドラはもともと分かりやすい色使いだから不便は感じなかった

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/10(金) 01:19:47.26 :vjkK6wXX
ありがとう民主党

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

