他サイト様新着記事




「1000時間待たされる」大作RPG『ワンダーフリック』のレビューが大荒れ! その原因は?【Android用ゲーム】

オムコシφ ★ [] 2014/01/09(木) 12:30:01.78 ID:???

『ワンダーフリック』公式HPより。

 1月8日、ゲーム開発会社・レベルファイブが満を持してリリースしたAndroid用ゲーム『ワンダーフリック Ver.1.0 秘宝大陸』をめぐり、
レビューで低評価が続出するという騒ぎが起こっている。

 本作は、iOS版『ワンダーフリック大冒険プロローグ』の2013年11月の配信を皮きりに、
2014年にプレイステーション3、プレイステーション Vita、プレイステーション4、Wii U、Xbox Oneでのサービスも予定しており、
全7プラットフォームでセーブデータの共有が可能な点などから、大いに注目を集めている大作RPGだ。

 このゲームが騒ぎとなってしまった原因には、度重なる配信の延期がある。

 もともと『ワンダーフリックVer.1.0 秘宝大陸』は、2013年12月26日に配信スタート予定と告知されていた。
ところが、原因は不明だが12月26日、27日、28日、30日、31日、年が明けて1月4日、6日、7日、8日と、毎日のように配信の延期が発表されることとなった。
これには、リリースを心待ちにしていたファンも激怒。
キャッチフレーズである「3分で楽しめて 1000時間遊べる 新型RPG」にかけて、「1000時間待たされる」などと揶揄されていた。

 一方で、もともとゲーム業界では発売延期は珍しいことではない。
かつて一世を風靡したハード・スーパーファミコンでさえ1年以上の延期があったし、
国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズなどでも、発売延期は起こっている。



 しかし、ここまで延期騒動が大きくなってしまったのは、レベルファイブによる連日の延期告知に一因があるといえるだろう。
アプリのレビューでは「もっと余裕を持って発表してくれればよかったのに」という声も多く、一度くらいの延期発表、
もしくはずっと余裕をみた日程で発表し、そこから前倒しになる分には、ここまでの不満も出なかったように思われる。
スマホ用アプリということで、プレスや流通にあまり気を配らなくてよい分、見通しが甘かったのかもしれない。

 また、延期以外でレビューをにぎわせているのは、「ダウンロードに1時間以上かかる」という点。
こちらも「さんざん待たせておいて、ダウンロードでも待たされる。
運営はなにをやっているんだ!」という声が多い。
度重なる延期によってユーザーの怒りが沸騰、少しの不具合でも「星1つ!」と評価されてしまう悪循環に陥っている。
中には「まだやってないけど、発売延期になっていたから星1つ」という評価を下すユーザーもちらほらいる。

 現状、批判のレビューが多いとはいえ、実際のユーザーからは「グラフィックはアプリとは思えないほど高レベル」といった声も聞かれるなど、ゲーム内容自体への不満は、運営や仕様への不満に比べるとほとんど見られない。
これからプレイしたユーザーによるゲーム自体への評価が上がっていくことも期待できる。

 今後iOS版のリリースが、1月15日に予定されている。
せっかく良作を作り上げたところで、思わぬところで足を引っ張られては元も子もない。
iOS版リリースの際には、今回の二の舞にならないようにしてもらいたいものだ。

http://otapol.jp/2014/01/post-409.html

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 12:30:45.61 :XI9pz+IE
これは自業自得だな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 12:34:41.24 :hIaGW5fF
最近のユーザーは忍耐力ないからメーカーも大変だな

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 12:52:14.56 :GXRDoo1j

スマホのゲームは手軽さを武器にして客を増やしてるんだからしょうがないだろ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:14:48.51 :1Vp9evqT

Playのレビューみれば、どういう基準でかいてるかわかるよ
というかレビューは見るだけ無駄

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 12:36:23.54 :QD9z7xhD
レベルファイブはもうすでにオワコンだろwww

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 12:50:03.99 :tFrX6IIs

AGE以降急速に落ちぶれたよな、日野もL5も、恐ろしいマイナス効果だ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 12:42:50.57 :q+yFGYmb
戦闘で反応鈍くて死んだw
爽快感ゼロすぎwww

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 12:43:00.83 :ohcAdWqs
ジャストインタイムが日本のスタンダード

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 12:48:29.84 :dvleqwrz
>>まだやってないけど、発売延期になっていたから星1つ

まあ、子供なんだろうな。Amaというかネットのレビューって業者も大人も子供も
レビューはレビューとして同列で扱われるからややこしい。

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 12:49:58.66 :34caqxX3
スマホの課金ゲーなんてぱちんこと一緒で一過性のものだぞ。
欲に目が眩んで、メディアに騙されて足元すくわれるなよ。
レベルファイブはいいゲーム創るからな。潰されたら痛い。だまされるな・・・きをつけろ・・・・・。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 12:51:18.53 :ZvQxT9c1
一日刻みの延期とかマジ意味不明だなぁ
近日中とか曖昧に出しときゃいいものを

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 13:00:48.18 :34caqxX3
工作員だろwスマホゲーは工作員に大量に金をばらまいてる。
2cやつべもひどいだろw
短期で荒稼ぎする方法だよ。

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:04:44.77 :yVblbYEh

> 本作は、iOS版『ワンダーフリック大冒険プロローグ』の2013年11月の配信を皮きりに、
>2014年にプレイステーション3、プレイステーション Vita、プレイステーション4、Wii U、Xbox Oneでのサービスも予定しており、
>全7プラットフォームでセーブデータの共有が可能な点などから、大いに注目を集めている大作RPGだ。

なんだDIVAか

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 13:09:24.11 :q/GJ2URI

スペル違うぞ
DAIVAだ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 14:33:37.76 :yVblbYEh

訂正

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:12:32.99 :5ekOPGTF
しょうもない課金ゲーだろ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:14:50.85 :rkLFtka5
>まだやってないけど、発売延期になっていたから星1つ

スマホアプリの評価欄って独特な雰囲気あるよね
しっかりと使い勝手や現実的な要望を書いてる人がいる一方で
「レア出ない。しね(星1)」とか「未プレイだけど楽しみ(星5)」とか
体験版で「小学生なのでお金がありません。続きがやりたいです。タダにしてくれませんか?(星1)」
みたいなクソガキ丸出しなのがやたら多い

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:19:02.75 :1Vp9evqT

さくさくすすむ ☆5

とかねw
あと定型文みたいのも多いね
業者なのかなー とか思いながら見てる

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:58:32.13 :zSUUS5f9

他のSNSでも似たような経験したが、
年齢でフィルタリングできるようにして欲しいわな

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:15:28.20 :WGy+Vapc
資金繰りが苦しいから発売日発表を急ぐんじゃないの?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:23:39.74 :S1IrJ40b
レベルファイブは白騎士物語で見捨てた

なまえないよぉ~ [] 2014/01/09(木) 13:50:52.53 :cKduM+Hz
周りが馬鹿ばかりで怒る人
周りが馬鹿ばかりで喜ぶ人
この2つ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:53:03.46 :MU5sC+FE
スーファミのああっ女神さまと、PCエンジンのワードナの森っまだ出ていないん?

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 13:59:10.28 :QUBuE5c6
スマホの課金ゲーム遊ぶヤツの気が知れないんだが
毎月3千円と決めてるから大丈夫って言ってたやつが
今は1万単位でプリペイドカード買ってやってたし
ゲームが終了したらどうすんだろ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 14:00:52.92 :JmXLiZMb
毎日明日実装するなんて言いながら延期され続けたらたまったもんじゃねーな
担当者は何考えてそんなアホな事してたんだ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 14:02:19.26 :dvleqwrz
まあ趣味とは大半が無意味なものだから、その時その投資で時間分だけ楽しめていればいいんじゃねえの
酒飲みだって、飲んで病気になったらもう終わりだし、風俗だって抜き終わった直後はむなしいぜ

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 14:06:50.66 :vy9/+deu
ゲームアプリのレビューに招待ID載せてるの除外しろや

なまえないよぉ~ [sage] 2014/01/09(木) 14:12:59.19 :QUBuE5c6
まあソシャゲーで儲けられるのもあと僅かだろうし
こういう麻薬みたいな商売してる所は一気に全部吹っ飛ぶだろうな
溺れるものは藁をもつかむというが結局王道の商売が良かったと
後悔するハメにならんように・・・とは思う

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

