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PS4北米でバカ売れ!日本発売を「来年2月」に遅らせた理由[13/12/05]

のーみそとろとろφ ★ [] 2013/12/06(金) 00:43:37.24 ID:???
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が日本に先駆けて北米市場で販売している
家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」が売れに売れている。
 発売初日に100万台を超えたのは前代未聞のこと。その後も売れ続け、わずか半月(12月1日時点)で210万台を突破したと発表された。
だが、そんな快挙も「ソニーにとっては想定通りの数字」と話すのは、エース経済研究所アナリストの安田秀樹氏だ。
「PSはこれまでのシリーズも5年間で約1億台の世界販売を目標とした戦略を立ててきました。
そのくらい売れないと、莫大な開発費や1台売って1万円前後と言われる逆ザヤが回収できないのです。
 特に発売初年度はマニアも含めた人気が見込めるし、
11月の発売はクリスマスプレゼントを含めた年末商戦でさらに需要増が期待できることも考慮すると、
SCEの掲げた通期500万台の目標も当然達成しなければならない数字なのです」
 もちろん日本でも年末商戦に間に合うよう年内に発売すればそれだけ販売台数の増加も見込めたはずだが、
発売予定を来年の2月22日に遅らせた。
 その理由についてSCEは「日本人のゲーム愛好家が喜ぶコンテンツが揃う時期に発売したい」(同社のアンドリュー・ハウス社長)
と説明するが、安田氏は違った見解を述べる。
「日本で発売するときに出るゲームタイトルは、
ほとんどがアメリカやヨーロッパ向けのソフトを日本語版に修正したものになるでしょう。
日本人が好きなキラーコンテンツを抱えるソフトメーカーは、とにかくハード機の売れ行きがよくなければ最低でも10億円、
本格的なゲームなら30億~50億円は普通にかかる開発費をかけたがらないのです。
 だから、マーケットサイズの小さい日本市場を遅らせてでもアメリカでたくさん売れたほうがアナウンスメント効果は絶大で、
日本のソフトメーカーの開発意欲も高められると考えたのでしょう」(安田氏)
 日本で最も売れるキラーコンテンツのひとつ、『FF(ファイナルファンタジー)』の最新作は
すでにPS4とマイクロソフトの新型ゲーム機「XboxOne」で発売されることが決まっているものの、
「PS4でのお目見えは2年後ぐらいになるのではないか」(業界関係者)との噂もあり、
PS4の発売当初にどれだけ魅力的なコンテンツが揃えられるかは疑問だ。
 では、実際に日本でPS4はどれだけ売れるのか。
「SCEの携帯ゲーム機『PS Vita(ヴィータ)』は発売2日で30万台以上売れているので、PS4も似たような数字は出せるでしょう。
問題はその後です。魅力的なコンテンツを継続的に出し続け、
3年目で本体価格を下げて一気に普及させられることができなければ目算は狂ってきます。
 SCEはソフトメーカーの開発費の一部を援助してでもコンテンツを集めなければ日本で成功するのは並大抵ではありません。
それができなければ、開発費が安くて儲かるソーシャルゲームにどんどんソフトを取られていくでしょう」(前出・安田氏)

続きます
http://www.news-postseven.com/archives/20131205_230178.html

のーみそとろとろφ ★ [] 2013/12/06(金) 00:43:44.05 ID:???
より
 PS4はスマホとの連携を強めたり、交流サイト(SNS)や動画投稿サイトで遊べる機能も強化しているが、
「あくまでオマケ機能でそれを目的にハードを買う人は少ないのでは」(業界関係者)との見方もある。
あくまで「ソフト1本いくら」の世界なのだ。
 PS4が成功するか否かはソニー全体の経営にも響いてくるだけに、“ソニー再生”の切り札になれるか注目される。
「ゲーム事業の売り上げは約8000億円で、ソニーの売上高の1割強を占めています。
また、かつては1000億円以上の営業利益を上げていた時代もあり、
今期のソニー全体の営業利益が約2800億円だったことを考えると、
過去と同じ利益を出せばいかに本体に貢献できるかが分かります」(安田氏)
 据え置き型の家庭用ゲーム機市場の復権も囁かれる中、ソニーはPS4というハードとソフトの売れ行き次第では、
莫大な利益を上げられる可能性も秘めている。
以上です。

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 00:47:07.59 :rlXNfWGp
日本人が好きなキラーコンテンツを抱えるソフトメーカーは、とにかくハード機の売れ行きがよくなければ最低でも10億円、
本格的なゲームなら30億~50億円は普通にかかる開発費をかけたがらないのです

誰がこんな大金かけたゲームを望んでるんだ?
2億くらいでいいから面白いゲーム作るようにしろよ
やれる事はまだまだ色々あるだろうに

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 00:49:42.29 :T8iEVN1g
今は海外の大作ゲームのレベルが高いから、
それらを翻訳するだけでも結構いけるんじゃないの。

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 00:53:06.93 :8fvsyJKw
クソゲーしかないから。

3D視点のボタン連打してるだけで敵が倒れるゲームはもう飽きたんだよ。
しかも主人公はなかなか死なないしな。

スペランカー見習え

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 00:57:46.72 :iPlGntRb

同意見だが、最後の一行でチューハイ吹いたじゃねーか!

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 00:57:13.21 :WpObfbH1
妊娠脂肪

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 01:03:24.23 :5yaHRrZm
大金かけたゲームを誰も望んでいないと思う。

制作費20億です! 開発費30億円です。すごいでしょ!

死ねよ。どんな目的で仕事してんだよ

夢中で楽しめるゲームなら白黒のゲームボーイでもいいわ。

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 01:09:23.32 :gbxPuYSP

そういう方向向いてるのは3DSとかじゃないのかな?
昔ながらのシンプルな構成のゲームは。
流石に据え置きではそういうのをわざわざやる時代ではないな。

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 01:10:46.40 :pMfAKd8z

大金かけてるGTAは面白いよ

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 01:17:21.72 :WCJDdFQm

そういう需要はスマホが持っていった

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 01:17:47.01 :GeTub5We

作ってる連中がゲームの主題を見失っているからだろう。

それでもビジネスという主題wは決定してるので
今までの宣伝文句からマシなのを見繕って真似してるだけの猿になっている。

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 01:03:26.96 :hxu6bHKp
儲からない業界になってきてるよね?
80年代のニンテンドー時代だったら大ヒットしたソフトでもそんなに開発費は掛かってないでしょ。

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 01:05:29.67 :jgbohuCk
腹黒い大人が仕掛ける子供向けの商売

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 01:06:53.26 :hGK9yWvp
日本はゲームといったら携帯型ゲーム機

海外はゲームといったら据置型ゲーム機



この違いが大きい

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 01:31:22.89 :XQO2l9QP

そんなことより箱がオワコン、WiiUも微妙で
日本はPS4のライバルが存在しないので後回しでOKな市場なんだよ

海外でも日本はスマホ、携帯機志向でカジュアルゲーマーばかりの国
まともなゲーマーがいないんだから見捨てられて当然なんて意見も目にしたけど

ライバルがいない国は後回しにして主戦場の北米、イギリスに全力なのさ

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 01:13:58.81 :CQqcBkLz
最後にして最高値

名刺は切らしておりまして [sage] 2013/12/06(金) 01:31:58.81 :omzxLe7T
>9

他の人も書いてるがそういうゲームはスマホで500円で売ってる。
据え置きでフルプライスでやるゲームじゃない。

GTA5が売れまくったように、海外ではちゃんと予算をかけて豪華に作った据え置きゲームが
ちゃんと売れてるんだよ。日本だけがガラパゴス化してるだけ、携帯のときといっしょ。

名刺は切らしておりまして [] 2013/12/06(金) 01:41:59.89 :1YJDeobF
ゲームだって文化なんだからお国柄が出るには当たり前

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